オンラインインターンレポート#4
2021/09/21

 こんにちは!今日もインターンシップの模様をお伝えします!

番組企画プレゼン

 お昼を挟んで、いよいよ学生の皆さんのプレゼン発表です!

 今回インターンシップに参加頂いた学生の皆さんには、事前課題として番組企画を考えて頂きました!お題は「地域に発信したい企画」「若者が集まる町企画」「災害・防災に関する企画」です。SDGs、郷土料理、コロナ対策、都心部と地方の差など様々な観点から、個性あふれる企画を考えて頂き、聞いていた社員も思わず前のめりになっていました。

学生からのプレゼンに聞き入る社員

社員からのフィードバック

 社員からのフィードバックでは、「このまま番組として取り上げたい」「若者ならではの視点が良い」といった声が聞かれました。報道部上田次長は、「ニーズがあってからでは遅く、地域課題の『種』を拾って提起していくことが大事」とアドバイスしていました。

 中海テレビ放送は、放送を通して気付きを与え、視聴者の方に行動して頂く「きっかけづくり」を念頭に置いて番組制作をしています。今回の企画作成を通して「どうすれば地域の魅力を伝えられるのか」「地域課題を解決するために番組を通して何ができるのか」を考えるきっかけにして頂ければ良いなと思います!

 

 以上学生の皆さんのプレゼン発表の様子をお伝えしました!短い期間にもかかわらず、有意義な発表をしてくださった学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!


 明日は、技術部加藤次長の説明を紹介します!
 ぜひ明日もインターシップに「ご参加」ください(^▽^)/