News Release
ニュースリリース
Chukai電力が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞!
2021/10/20

 株式会社中海テレビ放送(以下:中海テレビ放送)とローカルエナジー株式会社(以下:ローカルエナジー社)が提供する『Chukai電力』は、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

 今回『Chukai電力』は、「エネルギーの地産地消」を実現している点と、県外に流出していた電気料金の一部を地域内に留めることで地域経済の向上に貢献している点などが高く評価されました。

 中海テレビ放送は、再生可能エネルギーを含む電力の地産地消と電気料金の地域内循環を目指して2016年4月より電力小売りサービス『Chukai電力』の提供を開始いたしました。中海テレビ放送は、ローカルエナジー社が調達した電力を『Chukai電力』として鳥取県西部の一般家庭や事業所に提供しています。現在、一般家庭約1.1万世帯(地域シェア10%超)にご契約いただき、エネルギーの地産地消に対する共感の輪が広がりを見せています。

 中海テレビ放送とローカルエナジー社は、今後も『Chukai電力』を通じたメンバーシップの輪を広げることで、エネルギーの地産地消を推進します。

□グッドデザイン賞審査員による評価コメント
 地域経済を向上させるには、域外から購入しているものを、域内での供給に切り替えることが大切である。それが一定水準以上の質であれば、切り替えは自ずと進んでいく。また集中型の社会システムよりも、分散型のほうが災害時などにも強くなる。エネルギーはその対象として最適なものだと考える。Chukai電力は再生可能エネルギーの割合が高いことも素晴らしい。ほかの地域にも広がってもらいたい取り組みであると考える。

□グッドデザイン賞ウェブサイトでのChukai電力紹介ページ
 https://www.g-mark.org/award/describe/52951

 ★Chukai電力についてはこちらから 
 ★ローカエナジー株式会社についてはこちらから


□グッドデザイン賞とは
 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。