SDGs
SDGs
Chukai電力の電力供給元『ローカルエナジー株式会社』が
資源エネルギー庁長官賞を受賞       
2021/02/02

 新エネルギーの導入で成果を上げた企業や団体に贈られる「新エネ大賞」で、Chukai電力の電力供給元で米子市の電力小売会社 ローカルエナジー株式会社と米子市・境港市が、令和2年度 資源エネルギー庁長官賞を受賞しました。新エネ大賞の受賞は鳥取県内では初となります。

 今回の受賞は、ローカルエナジー株式会社が、「エネルギーの地産地消による新たな地域経済基盤の創出」という理念のもと、①2つの自治体(米子市・境港市)、5つの地元企業(中海テレビ放送・山陰酸素工業・三光・米子瓦斯・皆生温泉観光)が出資する地域新電力を立ち上げていること、➁地域の再生可能エネルギー電源と契約し、自社で需給管理を行いながら公共施設や一般家庭・民間企業等に電力を供給していること、③そして新電力の先駆けとして幅広く活動していること等の取り組みが安定した経営を実現し、他地域への展開が期待できることが高く評価されました。

 中海テレビ放送といたしましては、今回の受賞の大きな要因の一つである「電力の地産地消」は、Chukai電力ご利用中の1万1,000契約の皆様のご賛同があってこそ実現できたと考えております。ご契約いただいております皆様に、この場を借りて深謝申し上げます。

 これからも、中海テレビ放送では、ローカルエナジー社とともに、エネルギーの地産地消を推進し、次世代の子どもたちに誇れる街づくりに尽力して参ります。

ローカルエナジー株式会社 HP

令和2年度新エネ大賞 受賞者紹介ページ