comcom2023.11 わたしと音楽の距離を縮めてくれる場所

こんにちは。コムマガ編集部のバーラです。
11月号は、「わたしと音楽の距離を縮めてくれる場所」と題して、

ときどきライブをしているお店や、ステージに立ち、演奏できるお店、一推しアーティストなどをご紹介しました。

音楽の楽しみ方・音楽との距離の取り方は、人それぞれぞれ。だけど、音楽は、美味しい食べ物と相性がよかったり、だれかと一緒に楽しめたりと、音楽性以外にも楽しいことが重ねれるところがいいですよね。

今月号は、そんな音楽にまつわる、思わずでかけたくなっちゃう「楽しい」再発見がたくさんありました。まだ誌面をご覧になっていない方は、下記の【11月号のPDFダウンロードボタン】から閲覧可能なので、ぜひご覧くださいね。

Web 版では、紙面版で載せ切れなかったこぼれ話・お店・一推しアーティストなどをお届けいたします。是非最後までみてくださいね。

季節ごとに移り変わる手作りデザートがおすすめなSUNNY-SIDE CAFE 。

シャインマスカットプリンパフェも食べてきました!

これがすごいパフェで、食べ進めるごとに展開があるパフェで、まるで物語が広がっていくみたい。

予想外の味や食感で、最後の一口までワクワクが止まらないっ。

甘くて、濃厚なマスカルポーネクリームは、マスカットの爽やかな酸味に反して コクがあり、そのバランスの取り方が絶妙。その余韻を楽しんでいる時に、突如現れたラムレーズンの大人な香り…スプーンの赴くまま、繰り広げられるパフェは芸術を体験しているような感覚です。

この日のお店のBGMは、やさしくて、心が洗われるような声の寺尾紗穂さん。その歌声があまりに素敵で、店主にお名前を教えていただきました。

あたたかくて、幸せな雰囲気が店にピッタリでした。お腹いっぱい満たされた気持ちになります。

「ここのハンバーグは、昔から有名でおいしいのよ」と、一緒にレンガ屋に行った地元の美味しいものには詳しい義母。

早速ハンバーグと本日のパスタとお肉料理のワンプレートを頼んでみました。味がちょっと他のお店と一味違っておいしい。42年レンガ屋に勤めるシェフに秘訣を聞いてみました。

「味噌が入って、ちょっと和風にしてます。今でこそ、本場のフレンチが和食の良いところを取り入れてるけど、昔は、そんな流れはなく、当時は異端児だったと思います。」とシェフ。

自分たちの良いと思ったことは流されずに、取り入れる姿勢は、JAZZライブも同じです。

数年前にコロナ対策の一環で、市から提案を受け、始まったJAZZライブ。その提案期間が終了すると、他のお店はライブを辞めたところが多かったのにも関わらず、「お客様に料理と音楽を楽しんでほしい」と単独でライブを継続しています。

「一流だなぁ」と感じるところが多いのは、こうした「本質のおいしい、楽しい」を見つめ続けるお客さまファーストな思想なのかもしれません。

マルマスの取材時に見せていただいた一冊の絵本。

心に語りかけてくるようなイラストで、大人が一枚一枚のページをゆくり見入ってしまう素敵な絵本です。

紙面でご紹介したマルマスの12月24日のライブは、その絵本作家ねっこかなこ(米子市出身)の絵本原画や挿絵原画展示イベントのうちの1つ。

12月9〜24日のイベント期間中は境港市上道町にある3箇所のお店で共同開催され、ライブの他にも、ワークショップ、グッズの販売も開催されます。

各お店は徒歩1分以内にあるので、ライブと一緒に、ぐるりと散歩がてら廻ってみてください。

*紙面では、「ねっこかなこと上道散歩道」でしたが、掲載後、「ねっこかなこ と 冬のあがりみち散歩」に変更になりました。

【12月開催イベント一覧】

ここあんイベント予約 |   Webサイト  /  Instagram

「高校生の天才ドラマーがいる!」と聞きつけて、会いに行ってきました。

松本羽左君は、現在、米子私立北高等学校吹奏楽部。3歳からドラムを叩き初め、小学校1年生の時にプロドラマーにドラムを習い始めます。中学3年生にはプロサックス奏者世界のマルタ氏のバックドラマーとして演奏をするほどの実力の持ち主。

今回は、即興で演奏を楽しむ、セッションを見学させて頂いたのですが、

JAZZからポップスまで、どんなジャンルでも初めてを感じさせない安定したビートと、キメ(曲の中でベースやギターも同じリズムを合わせる部分)がばっちりで気持ちが良い!

かっこよくてドラムばかり聴き入ってしましました。

ドラムの腕前もさることながら、すごい眩しいオーラを放っているんです。Instagramで活動や演奏をアップしています!きっとひと目でファンになる人も多いはず。これからの活躍が楽しみです。

アンケートでも大人気の新店舗のお知らせ! P7では少ししかお伝えできないので紙面に書かれていない情報をWeb限定でお届けします!

米子市郊外に出来たアロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、白髪染めが出来るBeauty Salon Wala’la。

エステと白髪染めの別々のサロンで兼務していたオーナーが、同じ場所で一緒にできたらいいなと思い、オープンしたサロン。

4種類から自分好みの香りを選ぶアロマオイルマッサージは、眼精疲労、肩こり、むくみなど日常の生活で疲れた体をオールハンドマッサージ。香りで癒されながら、体がほぐされるので、心地よくてほとんどの方が眠ってしまうそう。

本格マシーンを使ったセルフエステは60分2,200円とリーズナブル!エステ後にメイクが苦手な方はメイクサービスもしても らえるので、気軽に通えます。たまには自分をケアする時間を作ってみませんか?

米子市に誕生した“よなご矯正⻭科”には、矯正専門ならではの魅力が沢山あります。

例えば、普通の歯科に比べると、矯正医が在中しているので予約が取りやすく、1回の治療時間も長い傾向があり一度に治療が沢山進めれること。(通常の歯科医院の場合は、非常勤の形態が多く、診察頻度に制限がある所が多いそう)

他にも、矯正治療の知識が豊富なため、難しい症例にも対応し、表側矯正、裏側矯正やマウスピース矯正など、さまざまな治療法を提案してもらえます。

最近では、“人生100年時代”と言われ、できるだけ自分の歯で食事したい思う方が増えました。永久歯の生え始めの子供たちだけでなく、子育てがひと段落した40代〜の女性の矯正治療も多いそう!

矯正治療は見た目を美しくするためだけではなく、歯並びや噛み合わせを改善することにより、全身の健康増進にもつながってくるのだとか。

院長のしほ先生のキレイで素敵な笑顔の雰囲気と、館内の明るくおしゃれな内装で、美容サロンに通うような、ちょっとウキウキした気持ちで治療できますよ。

上福原から大山をのぞむ複合施設内にできたカフェ「FORESTA」。それぞれの職人が趣向をこらしたピッツアとコーヒーは、是非堪能してほしい味わい。

ピッツァは、カラフルで大きな本格ピザ釜で焼き上げます。炎がゆらめく中、焼き上がるピッツァは、生地に弾力があり、モチモチした食感。 分厚い耳(コルニチョーネ)は、香ばしくてたまりません。

そして、コーヒーも格別!

施設内の焙煎所には、真っ赤で大きな焙煎機があります。独自の赤外線バーナー加熱方式を用いた「ディードリッヒ」はコーヒーマニアたちの中でも一目置かれる焙煎機。豆の芯からじっくりと火を通すので、豆本来の味、特に甘みとクリーンな味わいを引きだすのだとか。

ポイントカードは、とってもお得なのでオススメ!カードを提示するだけでコーヒー豆は30%OFFになるだけではなく、フォレスタ内でのお会計金額500円につき1スタンプ、20個コンプリートで1000円引きになりますよ♪

10周年を迎えたSTUDIO米子。卒業生は約500人!
デジタルハリウッドSTUDIO米子のスタッフ・竹歳が卒業生に話を伺ってみました!誌面には掲載できなかったインタビュー情報等もありますので、是非チェックしてみてください♪

アンケートにお答えいただいた方に、抽選で素敵なプレゼントが当たります。
応募締め切りは2023年11月20日(月)です。ご応募お待ちしております!

いつもコムコムマガジンを読んでくださってありがとうございます。

私たち、米子コンテンツ工場が冊子とWebの特集ページを作っています。

米子コンテンツ工場とは、デジタルハリウッドSTUDIO米子を卒業したクリエイターで構成されている制作チームです。

受講したコースも得意分野も多種多様。個々のスキルアップはもちろん、チームで切磋琢磨しながら日々進化中!

みなさんからのアンケートも楽しく読ませていただいております。それを元に、地元のおすすめスポットを探し、日々奔走しています。私たちならではの視点で、みなさんに楽しんでいただけるコムコムマガジンを目指します。

おすすめスポットがあるよ!という方、取り上げて欲しいテーマがある方は、ぜひアンケートにもご記入ください!

また、Instagramもやっていますので、commaga2018を検索してみてくださいね。 「#comcommag」をつけての投稿もお待ちしております。