comcom202602 教科書にはのっていない地元の歴史の世界へ

 

こんにちは!コムコムマガジン編集部です。
今月号は『歴史発掘バラエティ 諸説あります』の裏側に迫る特集。
ディレクターを務める原綾也佳さんに番組への思いや、番組制作の大変だったことなどを伺いました。

Webでは番組のキャプチャー画像と共に、ディレクターコメントをご紹介!
2/11(水)14時〜と2/20(金)21時〜はディレクター厳選の回の一挙放送があります。
ディレクターコメントを見つつ放送を見ると、より番組の世界に没入できますよ!
ぜひ合わせてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼子氏秘蔵の黄金伝説

 

 

原D

尼子氏の残党が残した金の小判が日南町のお寺にありました。
大倉山に残る尼子氏秘蔵の金山伝説とは時代が異なる物ですが、
小判があるだけでロマンがありますよね!
残党のお話が民話のように口伝で伝わっているのも面白いと思いました。
それほど、尼子氏が日南町の歴史に影響を及ぼしていたことを感じとれます。
HTMLだけでも、画像の横にテキストを配置できます。

 

 

 

原D

金山伝説を書き残した郷土史家さんから話を受け継いでいる方や、
郷土史家さんのご親族にお話しを伺いました。
お二人から間歩のことなどを聞くと伝説がリアルに感じることができます。
地元の方からお話を聞くのが一番歴史の面白さと真実に近づくなと思います。

 

 

 

 

原D

結局、尼子氏秘蔵の金山とされる鉱山の堀口『間歩』はどこにあるか…。
それは諸説あります!!
ぜひ、続報があれば第二弾を作りたいので皆様からの情報をお待ちしております!求む!

 

 

 

 

村を守る謎の石

 

 

原D

題目さんとの出会いは、この大きな謎の石と朽ちて何も読めない看板です。
一体何が書かれていたのか、この石は何なのか諸説あるミステリーが始まりました。

 

 

 

 

原D

地元の古老のお話によると、謎の石は『題目さん』という名前で、なおかつ「イボの神様」!
お話の全てが摩訶不思議で面白い!こうしてお話いただける地元の方がいてこそ、紐解ける地元の歴史。
文献が残っていなくても、地元の方の生の声が立派な文献となることを感じました。

 

 

 

 

原D

題目さんの謎を紐解くため、日蓮宗のお寺へ…。
まさかの諸説をここで見つけることができました!
諸説ありますという番組は歴史の答えをお伝えする番組ではありません。
こうして、地元の皆さんと「こうかもなぁ~」と
考えながら様々な可能性を見出すのが番組の最大のテーマです。

 

 

 

 

ちまきを作ってはならぬ!という掟が存在する地域!?

 

 

原D

「ちまきを作らない」という境港市竹内町のみなさんに集まっていただきました。
作らないだけで、実は食べるのは大好き!という可愛らしい皆さん。
作らないだけでなく、なぜ作らないのか?という理由もそれぞれで言い伝わっていることが分かり、
小さなことでも地域の歴史について親から子へお話していくことが、
歴史を紡ぐということだと感じさせられました。
自分たちが生きて暮らす歴史がどのような成り立ちで今に至るのか、それを知ることで、
今を生きる自分たちの存在を改めて尊いと感じることができるとディレクターは思います。

 

 

 

 

原D

「ちまきを作らない」理由の2番目にあたる説を解説していただきました。
米子市民なら誰でも知っている、あの神社とかかわりがあるとは…。
地元の歴史もまだまだ奥深いものがありますね。

 

 

 

 

原D

 「ちまきを作らない」理由の3番目にあたる説を地元郷土史家さんに伺いました。
地元で活動されている「郷土史家さん」は本番組にとって大切な存在。
番組上ではこぼれてしまったお話が本当にたくさんあります。
なので、気になる方はぜひ 皆さんの講演会などにお出かけしてみてください!

 

 

 

 

小波の七不思議

 

 

原D

本番組初の視聴者投稿から始まった放送回です。
まさかの素朴な質問が摩訶不思議な歴史につながるとは…
地域の皆さんのふとした疑問がヒントになる番組でもあります。

 

 

 

 

原D

素朴な視聴者投稿が「小波の七不思議」という変わった掟につながりました!
歴史というと文献から紐解くと想像されがちですが、この番組は何でもあり!
今回はまさかの「カルタ」が登場しました。

 

 

 

 

原D

小波集落の皆様に集まっていただき、七不思議について伺いました。
実際に生活しながら掟を守っている皆さんのお話は文献にもまさる重要な証拠。
集落人々の温かさと歴史の深さに触れた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Cafe Bal hare

住所:米子市西町90-3
電話番号:0859-21-3660
営業時間:10:00〜22:00
定休日:なし
Instagram:@hare_yonago

 

 

 

 

 

 

 

 


カフェ トムテ

住所:米子市岡成101-2
電話番号:070-9110-2381
営業時間:平日:9:00-17:00
土日:11:00-17:00
定休日:木曜日
Instagram:@cafe.tomte

 

 

 

 

 

 

 

 


静香園

住所:米子市米原5丁目7-5
電話番号:0859-33-6743
営業時間:9:00-18:00
定休日:日祝(土曜不定休)
Instagram:@seikoen123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルハリウッドSTUDIO米子Webサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにお答えいただいた方に、抽選で素敵なプレゼントが当たります。
応募締め切りは2026年2月20日(金)です。ご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもコムコムマガジンを読んでくださってありがとうございます。
私たち、米子コンテンツ工場が冊子とWebの特集ページを作っています。米子コンテンツ工場とは、デジタルハリウッドSTUDIO米子を卒業したクリエイターで構成されている制作チームです。受講したコースも得意分野も多種多様。個々のスキルアップはもちろん、チームで切磋琢磨しながら日々進化中!みなさんからのアンケートも楽しく読ませていただいております。