オンラインインターンレポート#5 | 株式会社中海テレビ放送
オンラインインターンレポート#5
2021/09/22

 こんにちは!今日もインターンシップの模様をお伝えします!

  メインイベント のプレゼン発表が終わりほっと一息…(´∀`)続いて技術部加藤次長から技術部の取り組みについて説明がありました。

技術部の役割について説明する加藤次長

 技術部には、伝送技術課と、システム技術課があり、ご加入者様が「当たり前」にサービスを利用できるように、さまざまな設備の運用と保守管理を行っています。

 サービスの仕組みとして、テレビやインターネットなどのサービスは、河崎本社にあるヘッドエンド(HE)設備から、伝送路設備を通って、ご加入者様のお宅に届けられます。

 社員やパートナースタッフだけでなく、工事をしてくださる地元の施工会社さんや電器店さんの協力があって、中海テレビのサービスは成り立っています。

 また、社会や生活、技術の変化に対応し、新たなサービスを届けることも、技術部の仕事です。現在は、次世代のモバイル通信システム(ローカル5Gなど)の運用や、オールFTTH化(全加入者様への光サービス提供)などに取り組んでいます。

 

 以上、加藤次長からの説明を紹介しました!

 明日の『オンライン社内見学』の様子もお楽しみに!インターンシップへの「ご参加」お待ちしてます!